VS  
紫鬼杜 岳飛  

紫鬼杜:181cm。重量級スーパーヘビー。戦術6

忍:160cm。軽量級フライ。戦術なし

紫鬼杜は【自然体】「上/中庇い:0」【全力防御】「敏捷+3」

忍は【半身】「正中線庇い:0」【全力防御】「敏捷+3」 

紫鬼杜が180cmを超えるので開始距離は3。イニシアティブは2:3で忍 


1−1:忍 

忍は【全力防御】中

1−1:紫鬼杜 

紫鬼杜は【全力防御】中

1−2:忍 

忍は【誘い】。これに失敗

1−2:紫鬼杜 

紫鬼杜は【コンビ(1)】。【フェイント(5)】【フェイント(3)】から【掴み手】を「腕」へ

忍は最初のフェイントを【見切り】で潰し、「前進移動受け」に成功(距離:3→2)

コンビ
フェイント→フェイントor前手掴み手→前手掴み手or掴み
増強:切り替え(2)、流水/2(2)

1−3:忍 

忍は一歩踏み込んで【フェイント(12)】

紫鬼杜は【留め(7)】で間合いを維持

1−4:忍 

忍は一歩踏み込んで(距離:2→1)【フェイント(8)】

紫鬼杜は【留め(−5)】での間合い維持に失敗


2−1:忍 

忍は【組手争い】

紫鬼杜は「よけ」に失敗

忍は【予備フェイント(4)】から【連携/柔】

紫鬼杜は即決に敗れ、バランスを崩す

2−1:紫鬼杜 

紫鬼杜はバランスを戻す

2−2:忍 

忍は【柔】

紫鬼杜は即決に敗れ、バランスを崩す

忍は【連携/投げ飛ばし】

紫鬼杜は抵抗に失敗、【受身(2)】でダメージを軽減(負傷[脳]:6→防護点→5→ダメージボーナス→10→受身→8→筋肉鎧→7)。自動気絶を根性で覆せず気絶


K.O! 勝者:忍


講評:

 データですが、ミスが数点ありました(前回は気づかなかったとも言うかも…(汗))。
 まず超過級にはなれません。超過級になるには前提を満たす事はもちろんですが、計算にしたがって体重計算を行い、実際にその階級の体重にならないといけません。紫鬼杜のデータだと、どんなにひっぱっても120kg超が限度でした。体重が増える特徴は筋肉鎧、全身凶器、頑強、頑丈などです。それぞれ3割程度、体重が増加します。目安としては、5CPにつき10%、と見るとよいでしょう。
 後は得意技ですが、これは高度を指定する必要があります。今回は上段として扱いましたが。

 次に戦術ですが、矛盾が見られます。全力防御指定が数箇所に存在し、どれが最優先なのかわかりませんでした。今回は一番上に書いてあるものを最優先としましたが。また、フェイントの効きが良かったら、という記述ですが、判断基準がGMによってまちまちですので、ある程度の数値も書いておくと良いでしょう。
 なお、今回出番のなかったグラウンド戦術ですが、姿勢によっては相手を掴めない、という事も考慮に入れておいた方が良いかと思います。


[ 戻る ]